耳ケアも

前のブログで書いたオイルやクリームの配合は、ホントにホントにシンプルですが、肌あたりがやさしくかつ目にヌカカが入りにくいです。

そして耳にも入りにくくなります。

朝食後とお風呂あがりに綿棒で耳掃除をしますが、ヌカカの数が減ります。詳しいカウント方法はまたいずれ…

 

ところで紫根を使ったお手入れがありますが、あれ2回ほど石鹸とインフューズドオイルでやってみまして、個人差あるかもしれませんが耳にいるヌカカが多分死んじゃって剥がれ落ちてくれればよいのですが、くっついたまま固まって少しだけ聴こえが悪くなったので慌ててやめました。

腕とか見えるところも塗ってみて確認しましたが、埋もれたまま固まっているように感じました。

精油の回で書こうかと考えていましたが、ここで書いときます。

ケガしたあと、血が固まってその回りや上にかさぶたができますよね。あれが多分ヌカカの集合体です。(100%じゃないですよ、膿とか侵出液もあります)

何匹かは、はかり知れませんが。

ちなみに治りかけにそれを剥がして途中でやめたことがあって、プラプラした状態でアロマのデイフューザー炊いたところヌカカが香りを嫌って輪っか状のかさぶたが半分だけ再び皮膚中に埋まりました。

これが一番ヌカカの存在を強く知れた瞬間でした。