ヌカカが剥がれ落ちスッキリ

昨日のお風呂は、石鹸を何も入れていない素地だけのものに戻して洗ってみると、泡が消えていき肌の中に吸い込まれていきびっくりしてしまいました。

これだったのです、肌アレの原因。

無添加のものを長く使っておりますが、苛性ソーダで鹸化してありますから、肌中にあってはずーーーっと石鹸に浸かっている状態ではないでしょうか?

そのアレたところに虫も入り込んで、お肌をいじめているようなものではないですかね。

乾燥肌だから吸っちゃうんですよね。

それでまたマービー石鹸にしたら擦らず洗ってするんと汚れが落ち、肌が乾いてくると皮はなしでヌカカだけが固まってお団子状なのや、集まってタタミイワシのようなひらっとしたのが出てきます。

ひとつ困ったことは、全部取りきれず皮むけしたように見えるのでしたが、シアバターにネロリのフローラルワックスを混ぜ合わせたものを塗ったら落ち着きました。

しかし、微妙にヌカカが入ったようで目が霞みます。

シアバターのみだともっと白っぽくなるのですが、もう少し配合

か食べるものを調整しなくてはなりませんね。