精油づかいについて

ハープなどの精油は何種類もお店に並んでいて、ひと頃よりもおうちに常備している人が珍しくなくなりましたよね。

お化粧品作りだして種類は少し増えました。あんまり配合しないけど(エヘ😸)

今回は、眠る時使うことです。

全てを試したわけではありませんが、代表的なものはだいたいヌカカが嫌う香りです。ブヨはですね活発になる香りもあります(オレンジや、え~ともう1つあったのだけれど思い出したらまた書きます)。

それでですね、よい香りに包まれておやすみなさい~…は、いいですがね。だいたいの精油はヌカカが目に逃げ込むんですよ(^_^;)

細かいことを申しますと、瞼の皮の厚みにも個人差はあるでしょう。食べ物で上手いこと防御できてる方もおられるでしょう…がほぼ精油の香りがすると、より香りのしない方へと逃げ込もうとします。目は水分も多くて眼球には全ての栄養素はいかないからか、また入りやすい構造をしていますよね。

では、逃げ込まず忌避に使えるものはないかとやってみたのですが、薄荷とラベンダーは1種類ずつでもブレンドしても大丈夫でした。

ラベンダーに+レモンバーベナもよくて+ネロリもOKです。

ラベンダー+ネロリはやや入る時もありますが、まあよいでしょう。

夏場なんかは、これらのブレンドは蚊にも効果ありますから便利です。

しかし、デメリットがひとつ。

身体を冷やすものがほとんどで、ネロリは手先の冷える方によいものですが単体では私は目に入りますし、またフローラルワックスのネロリでもそうなんですが何か穏やかになるものを混ぜないと熱血タイプの人は怒りっぽくなるから気を付けないと大変😱(家族に妙にキレられて参った参った)ゼ🍫🍯⬅間違ったのがまた消えません💧

そんな時📣

紅茶を飲んで休めば身体は温まるし、紅茶自体が目に入りにくくする働きがあります。

飲み物や食べ物の対ヌカカものを書きたいけれど、それはまた次回にて🏃