ちょっと浮気😏

自分の中でホホバオイルは、使い続けると皮脂が出なくなると、化粧品材料屋さんから教わったことから使ってなかったのです。

しかし、ここのところあのサラサラの使い心地が恋しくなり、少量だけ加える方法で復活させてしまいました。

手のお手入れにはオリーブスクワランを使うことが多く、スクワラン3ホホバ1くらいが合っているようで、ヌカカにも良好。皮脂も大丈夫そう。あんまりホホバを増やすとパキパキして、手の動きにも差し障りそう😌

お顔には、どうかな…と、ひまわり&プルーンに加えてみると、鼻の頭が赤くなり感覚が鈍くなりました。

う~~ん、どうやら冷えた様子。

他の部分はしっとりいい感じなんですが😺

今度は、ひまわりオイルは入れずプルーン1ホホバ4くらいでやってみるとしっとりもしますし、鼻が落ち着きました。

ホホバオイルには抗菌作用があるので、取り入れてみたく要様子見です➡➡