ホホバオイルのその後

電磁波対策によかったホホバオイルですが、お顔には少量ブレンドでも私の肌質には合いませんでした。

しっかりめの洗浄力の石鹸を使うと、皮ムケするため中程度よりやさしめな洗浄力の石鹸では、使用をやめて2日たちますがまだ僅かに残っています。

気温が下がって固まりやすくなったのもあるでしょう。

以前オーガニック美容院で言われたのを思い出します。

オイル類を試し始めたばかりの頃で、まだ右も左も分からないくらいの時でした。

 

髪がパサつくのでウォルナッツオイルをケアに取り入れてみたところ、ベタつき過ぎて何やら雲行きが怪しくなってきました。

何回か行ってるところなので、尋常でないベタつきに事の顛末を話しながら『(あぁ😿店長さんなんとかして~~)』と心中叫びながら、気持ちよくシャンプーしてもらいます。

やはり一度では落ちないらしく、クラスターの細かい水を使っている(オイルの乳化率高くなるし髪サラサラになります)美容院なので、その溜めた水に髪の毛を浸してもらいます。

『もうっ!乾燥髪だからすーーごいオイル吸って落ちゃしない』常連ですので、ほとんど姐さんに叱られてる画です。

 

というように、他のオイルやバター類も同じようによく吸うので表面洗ってもかなり肌奥に残ってて一両日くらいニュアンス残るんです。

う~~ん、それともオイルまみれのヌカカがたくさん入り込むのかしら( -_・)?

 

えーとまた脱線。ホホバに話を戻しますと、ひまわり&プルーンオイルの組合せなら浸透が良いのか翌日のヌカカの取れがいいのですが、プルーン&ホホバは香りでヌカカが嫌ってる感はありますが、既に肌中にいるぶんについては効果が薄い模様。

翌日ひまわり&プルーンに戻すとごっちゃりヌカカが取れました。

そのまた翌日はもう何も出なくなります\(^_^)/