オイルあれこれ [3]

プルーンシードオイルについてです。

オリーブオイルと似た性質を持つとふれこみにありますが、私の肌には浸透具合が全く違うので『えっ?そうなんだ』というくらい差があります。

ヌカカに対してよく効果が出る、という共通点はしっかり感じます。

ただ、プルーンの方は劣化が幾分しやすいので注意が必要です。

それと関係するのか、容器の残り10%くらいになったら急に効果が下がってカサつきだします。

あんまり扱っているお店がないですよね…

オレンジフラワーさんのは、自社の農園のオーガニックオイルなので安心して使わせていただいています。

ついでに、ここのひまし油はサラっとしているのでもっと濃度のある生活の木さんのを使っています。

広口ビンから取り出すのでやりやすいですし、目まわりだけの使用なのでベタつきは気になりませんし、対ヌカカの効果も高いのではないでしょうかね。

 

ついでのついで🌵

食べるプルーン…ドライフルーツが多いです、美味しいですよね😺あれもヌカカに効果あります。

ただ、好みも分かれるのでレモン果汁を浸したり、紅茶に入れたりもできてどちらも効果上がります。

しかし、個人的にはレモンはできないんです。

髪の毛根にいるヌカカがお亡くなりになるのか、抜け毛が増えるのと、急に白髪が増えます。

食べなくなると、またいつもの状態には戻ります。

栄養のバランス面なのかもしれませんし、ちょっとよく追求していないので、ここは今後の課題です。