細かいことですが

お肌の手入れ中に洗ったり、オイルやクリームをつけたりで触る時、特にハンドクリームをつける時ですねあまり顔を近づけて見ないようにした方がよいです。

化粧品材料は、とにかくヌカカが嫌う成分が主ですから、塗って触るとどんどん出てきます。

私は、家族の中でひとり違う県で生まれて、今住んでいるところと随分環境の違うところで、多分ここほどヌカカがいなかったと考えられます。

小さい頃にもう今の場所に引っ越しましたが、ずっと漠とした肌への違和感を感じていました。

それが、アレルギーになったりお化粧品作ったり、浄水器取り付けてみたり食事を安全なものに変えたり、湯治の目的で一年くらい引っ越したこともあります。

原因にこの地域の水の悪さもあるでしょう。

考えつく限りをやってみても、やっぱりヌカカとブヨこの虫を近づけないようにすることが一番目と肌を護ることになっています。

話がちょっと脇道へ行きましたが、とにかくお手入れ際にはあまりじっと凝視しない方がよろしいでしょう。