目の回復に、まだありました🍛

お昼にカレーをいただきました。

カレーもヌカカにやられて見えにくくなった視力が戻りやすくなります。

同時にヌカカが嫌っているのでよいのではないでしょうか。

ひまし油といいカレーもだけれど、もとはインドですから。

ただ、ひまし油だけだと物足りないので手や腕に塗っているオリーブスクワランを混ぜこんでみるのはどうかな?と、やってみたらアタリ🎉だったんですよ。

それまでオイルは何種類かは試しましたが一番よかったのはスクワラン。

サメのスクワランは刺激が強そうでやってませんが、魚は何でもいける方はやってみられてもいいかもしれません。

アーユルヴェーダの製品を扱うショップにはココナッツオイルやアーモンドオイルのアイクリームがありますが、あれだとどんどんヌカカが目に入ってしまうだろうに…インドの人はしょっちゅう甘いミルクティーばっかり飲んでるから平気なのかしらσ(^_^;)?