お別れです

今までこの拙い虫ブログに来ていただいて、ありがとうございました。 アレルギーでなくても、お役に立てそうな事はだいたい書けた筈なので、おいとまさせていただいて一旦終わりです。 そして、今度はアレルギーの方向けに(ハードな?)虫ブログとして、新た…

マイスイート森修焼

予想通り。よかったです どこで入れ込もうか迷ってチョコチョコやってみて、落ち着いたのが石鹸で洗い、濯ぎのところで森修焼の登場です。 洗面器にお湯をはりそこへドボン5秒くらいで取りだし、そのお湯でかけ湯すると残った石鹸分がすっきり落ちます。 水のよくな…

髪も大事🌌

お肌の方ばかり気にしていると、そこへくっつけないヌカカが頭皮に寄るようになります。 かゆみの原因になったり、抜け毛・白髪の一因になります。 香りのものがニガテでなければ、精油と精製水でお手軽ローションを作りましょう 精油の回で書きましたブレンド…

追加のデザートは☕

家にあったカレーが中辛で辛く(甘口でも辛い時が)汗かいたのでほっこりするものを探すと、黒豆の甘く煮たのがあったので煮汁もしっかりいただきました。 アントシアニンもポリフェノールも豊富で、煮汁にも溶け出しています。 あ~~~目がすっきりする。 ミニ…

目の回復に、まだありました🍛

お昼にカレーをいただきました。 カレーもヌカカにやられて見えにくくなった視力が戻りやすくなります。 同時にヌカカが嫌っているのでよいのではないでしょうか。 ひまし油といいカレーもだけれど、もとはインドですから。 ただ、ひまし油だけだと物足りな…

水を変える森修焼

前の記事で私の住む地域は水がよくないことを書きました。 これまでなんとかならないかと微力に抗ってみたのですが、やり方が面倒だったりコストがかかりすぎたり続かないのが多かったんです。 森修焼は瀬戸物で人体に害のない釉薬を使用しています。 食器以…

パンにつけるクリームも

暑い盛りにミルクに抹茶とココアを等量入れて一日一杯は飲んでいたのですが、寒くなってくると手が出なくなってしばらくお休みしていました。 でも抹茶の抗酸化力がやっぱりよくて、温かいミルクに入れてやってみました。 ………( ´-ω-)美味しくない。 元々温か…

細かいことですが

お肌の手入れ中に洗ったり、オイルやクリームをつけたりで触る時、特にハンドクリームをつける時ですねあまり顔を近づけて見ないようにした方がよいです。 化粧品材料は、とにかくヌカカが嫌う成分が主ですから、塗って触るとどんどん出てきます。 私は、家…

もうひとつの紅茶

ハンプステッドのは、確かにおいしい。 しかし続けるには家計を逼迫するので(^^;)))もっと前から飲んでるのを…ミルク入りばかり飲むのでウバも好きなんです。 なぜか麻布紅茶に名前が変わって一瞬分からなかったんですが、スタッセンのウバ。安全だし続けや…

オイルあれこれ [3]

プルーンシードオイルについてです。 オリーブオイルと似た性質を持つとふれこみにありますが、私の肌には浸透具合が全く違うので『えっ?そうなんだ』というくらい差があります。 ヌカカに対してよく効果が出る、という共通点はしっかり感じます。 ただ、プ…

たまには紅茶

あれ、何だか同じ記事が2つ投稿されてしまいましたね。 まだよく使いこなせてないのがバレバレです。 さてさて普段の飲み物はカフェオレが一番多いのですが、日に1杯は(できたら2杯)紅茶を飲むようにしていて、今お気に入りがあるんです。 コーヒーはインスタ…

おやすみ前は🌛

私は日頃食を軽めにしているので、お腹が空きやすくて眠る一時間前くらいにトーストと飲み物をいただきます。 それは、虫除けの口実かもしれません。 カフェオレにココナッツチップを入れて、味のりと共に摂るようにしています。 こうする事で目と肌を護りま…

おやすみ前は🌛

私は日頃食を軽めにしているので、お腹が空きやすくて眠る一時間前くらいにトーストと飲み物をいただきます。 それは、虫除けの口実かもしれません。 カフェオレにココナッツチップを入れて、味のりと共に摂るようにしています。 こうする事で目と肌を護りま…

朝のリセット術

また台風がやってきましたね。 今年は多いあまりもう被害は出ないでほしいな。 本年はや半分以上済みましたが、結構災害面ハードでした。五黄の年なら分かるんだけど…おっといけない風水ブログになってしまうそんなに詳しくないし私はヌカカの係。 しーっかり…

ホホバオイルのその後

電磁波対策によかったホホバオイルですが、お顔には少量ブレンドでも私の肌質には合いませんでした。 しっかりめの洗浄力の石鹸を使うと、皮ムケするため中程度よりやさしめな洗浄力の石鹸では、使用をやめて2日たちますがまだ僅かに残っています。 気温が下がっ…

オイルあれこれ [2]

今回はココナッツオイルです。 食用にしている方が多いのでしょうか? 飲み物に入れたりお菓子に焼きこんだり(私も一時クッキーにはまりました)色々使えます。 お顔には夏場、または脂性肌に向きます。 浸透が良くてやりやすいですが、ヌカカ基準でいくと も…

ホホバオイルの嬉しい効果

あれから少量ブレンドで続いているホホバオイル。 ホホバは油でなくロウエステルの構造なので膜をはります。 やはり入るヌカカの量もやや減ります。 そしてそれだけでなく電磁波カット効果もあるようです。 タブレットを使うのに、押してもなんか反応わるいな~と思っ…

ヌカカのカウント法

お待たせいたしました(?) 何だかこれを書くことが、勇気がいるような恥ずかしいような気がして腰があがらなかったんです。 でもここらで行っときます!! 用意するものPart2 虫取りラケット これを使って少量ながら退治できます。 まずご自分の身体で、むず…

オイルあれこれ

リップクリームの本来のはたらきを書いた時、オイルやバターの種類によって(特にヌカカに対して)どのように影響があるかを書きたかったのですが、一種類ずつ分けてここから書いてみますね。 とりあえず、気をつけていただきたいシアバターから。 目が覚めている…

ちょっと浮気😏

自分の中でホホバオイルは、使い続けると皮脂が出なくなると、化粧品材料屋さんから教わったことから使ってなかったのです。 しかし、ここのところあのサラサラの使い心地が恋しくなり、少量だけ加える方法で復活させてしまいました。 手のお手入れにはオリーブ…

お墨付きです🌹

お顔はプルーンシードオイルの回で書きました配合オイル、これ長いお付きあいをさせていただいている自然食のショップ店員さんにレシピをお伝えしてみると、『あれ、クセになるというかいいよね。』 やっぱり最初は『えっ?これだけ?』と思ったらしいです。…

精油づかいについて

ハープなどの精油は何種類もお店に並んでいて、ひと頃よりもおうちに常備している人が珍しくなくなりましたよね。 お化粧品作りだして種類は少し増えました。あんまり配合しないけど(エヘ) 今回は、眠る時使うことです。 全てを試したわけではありませんが、代…

爪が生えかわる石鹸

使用2日目にして足の爪が生えかわりました! もうヌカカってとんでもない数いてですね、身体にもゴマンといましてね、多分代謝の阻害とかしてると思うんです。 足の小指の爪が浮いたようになって、ピンク色でなく黄色っぽく頼りなげになっていました。 それが何…

ヌカカが剥がれ落ちスッキリ

昨日のお風呂は、石鹸を何も入れていない素地だけのものに戻して洗ってみると、泡が消えていき肌の中に吸い込まれていきびっくりしてしまいました。 これだったのです、肌アレの原因。 無添加のものを長く使っておりますが、苛性ソーダで鹸化してありますから…

ただいま新配合お試し中

まだ3日くらいですが、石鹸素地にオプションを加えて捏ねて作るのを使っています。 なんとまぁ、今ちょうどヌカカによくきくだろう配合となりました。 ハーブ素材や漢方もやりましたが、なぜかこのマービーがいいかもしれません。 還元水飴で確か大麦原料だった…

リップクリーム本来のはたらき

耳のことを書いていて思い出しましたので。 リップクリームの目的は唇のアレを防ぎ、潤いを与えることです。 しかし、ヌカカの存在に気づいてからは変わりました!! つける原材料により耳の中に入り込むヌカカの量が大変変わるということにです。

耳ケアも

前のブログで書いたオイルやクリームの配合は、ホントにホントにシンプルですが、肌あたりがやさしくかつ目にヌカカが入りにくいです。 そして耳にも入りにくくなります。 朝食後とお風呂あがりに綿棒で耳掃除をしますが、ヌカカの数が減ります。詳しいカウント方法は…

ヌカカ注意報

こんにちは、津島雪です。 いやぁ、昨日はよく降ってくれました。 そして今日は晴れて気温が高い🌅こんな日はヌカカが大量に翔びます。 ⚠ヌカカ注意報発令中!なんて

お顔はプルーンシードオイルで

目回りのお手入れは書きましたが、これに最適な組合せのオイルがありましたので比率などを… プルーンシードオイル1滴にひまわりオイル500円硬貨1つ分くらいを手のひらにとり、指先で混ぜ合わせます。 目以外の鎖骨のちょっと下あたりまで薄くのばします。 こ…

ひまし油だけよりも

ヌカカが無数に目に入り込み、ぼやけやすくなるのを防ぐのにひまし油は有効です。 霞みは体の内側からの汚れもあるかもしれませんが、肌をきれいにしようとさまざまオイルなど試してみるも、効力が上がれば上がる程、朝目覚めると目が霞みヌカカが入り込んで…